2014年04月28日

山桜街道(敦賀から今庄へ)

 敦賀から今庄に向かうとき国道476号線を使いますが、春になるとその国道沿いに山桜が咲き誇ります。

 山桜が意外と多いと感じます。

 また昔の人が桜の木を切るには忍びなくて杉林の中に残っている山桜もあります。

 そんな山桜が咲いている国道沿いの風景を集めました。



 



posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 06:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

今庄宿の街中散策(3)

 前回の引き続いて今庄宿の散策です。

 今庄宿は藤倉山の麓に出来た扇状地にあります。
 
 だから街のなの道はアップダウンになっています。

 また、戦国時代から江戸時代にかけては敵の侵入を防ぐ意味でかね折りという防御が街の入口と出口に施されました。

 


 



posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 10:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

今庄の街並み散策(2)

 今庄の街並み散策の第二弾です。

 今回は福井方面から来た場合にどのようにして街中に入っていくのかを撮りました。

 街中には細い路地が多くあって、その先にはまた違った風景があります。

 ややもすれば大通りだけに目が行きがちですが・・・・・。

 







posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 09:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

味真野苑の桜

 味真野は史跡が多く残っているせいか桜が至る所にあります。

 桜って良いですね。

 色もそんなにけばけばしくなくうっすらとしたピンク色。

 この控え目な色が日本人好みなんでしょうか。

 先日満開ではないですが、味真野苑の桜を見に行きました。

 少し花が散り始めていましたが、それでも可憐な花を見ることが出来ました。



 




posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 06:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

味真野小学校の桜

 小学校の校庭に咲いている桜が有名な味真野小学校。

 今年もきれいに咲きました。

 これだけ大きな桜の木なので樹齢は相当だと思われます。

 桜の季節になると大勢の方が写真を取りに来られます。



 




posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

今庄の街並み散策

 昔の街道の面影が残る今庄の街並み。 

 車で来られる方のために動画を作りました。

 見どころは何箇所かあるのですが、それらを網羅しました。







posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

金ヶ崎宮の桜(花替え祭り)

今年も金ヶ崎宮の花変え祭りの季節になりました。

まだ桜は満開ではありませんが、ほぼ満開近くになりました。

普通の日に出かけたんですが、幼稚園の園児や夫婦連れ、仲間同士のグループといろいろな人が桜を楽しみにやってきていました。

春ですね。








posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 08:00| Comment(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

板取の春

 春が遅い板取にも春がやってきました。

 雪が溶けて雪に埋もれていた草木も芽吹いてきました。

 ここを訪れる人にとって思い出深い地となるように、これからも整備していこうと思います。








posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

カタクリの花まつり

今庄の燧ヶ城の麓にカタクリが咲く頃になりました。

燧ヶ城は源平の合戦があった場所でこの麓に咲くというのも何かの因縁でしょうか。

訪れた時はまだ蕾でしたが、咲いたころにまた訪れてみようと思います。








posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 08:00| Comment(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする