2014年03月24日

大野七間通り朝市

今年も大野に春を告げる「七間通り朝市」が始まりました。

3月の初日に行ったんですが、まだ野菜などは出来ていないのでネコヤナギやフキノトウが売られていました。

ここでもおばあさんたちの高齢化によって出店されるお店は随分と少なくなりました。

当初は100人以上だったそうですが、今では半分の50人になっているそうです。









posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 08:00| Comment(0) | 感じる季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

三國湊町裏通り

 三國港は昔北前船や木材で財をなした港です。

 その町は戦災にあわなくて古い街並みが残っています。

 そんな町の裏通りを歩きました。

 袖ウダツのある家家が今でも残っていて生活の場になっています。








posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

劇団 ババーズ

 劇団の年齢が60〜90歳の女性達で運営されています。

 そしてなんと主演女優は92歳のおばーちゃん!!

 よくもまあセリフを覚えられるもんだと感心しますが、セリフを忘れた時には何と笑ってごまかすそうです。

 そして間違えたことは気にしない様子。

 これだからこそ主演女優が務まるんですね。



 






posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

勝山差議長まつり

 福井の奥越 勝山市で2月22日と23日に行われた差議長まつり。

 大人と子供がカラフルな着物を着てやぐらの上でバチ捌きを見せてくれます。

 奥越に春を告げる勝山差議長まつり



 




posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 06:54| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

福鉄 越前武生から福井へ


福井県内に残る私鉄路線は福井鉄道えちぜん鉄道

 どちらも小さな鉄道ですが沿線の市民の重要な足となっています。

 そんな福鉄に一日フリー切符を利用して福井まで行ってきました。

 車窓に広がる田園風景や街の裏側を見ながら福井まで行きました。




 




posted by 福井県人(ケント)こと赤星弘毅 at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする